忙しい日にはご飯の支度を楽に済ませたいこともありますよね。出前やスーパーのお惣菜という手もありますが、よりおすすめしたい時短テクニックが冷凍食品の活用です!
冷凍食品は冷凍庫で長期間保存ができ、必要なときに必要な分だけ解凍して使えるので忙しい毎日の強い味方になります。今回は冷凍食品を使った簡単おいしいご飯の時短テクニックについてご紹介します!
忙しい時の時短テクニック!冷凍食品の使い方
冷凍調理品で温めるだけの簡単プラス一品!
冷凍食品の大きなメリットは、温めるだけで簡単に美味しい食事を作ることができる点です。最近は調理済みの美味しい冷凍調理品も揃っているので、その日の気分に合わせて選ぶことができます。和風、洋風、中華風からスナックまで種類豊富です。
もう少し食事に彩がほしいというときにストックしてある冷凍調理品を取り出して温めれば、あっという間にプラス一品の出来上がりです。忙しい日は美味しくて簡単な冷凍調理品を頼ってみてはいかがでしょうか?
下ごしらえ済の冷凍食材で調理時間を短縮!
冷凍食材は前処理が済んだ状態で売られているため、料理に取り入れると調理時間を大幅に短縮することができます。
たとえば野菜の冷凍食材の場合、本来野菜を調理するときに必要な洗う・皮を剥く・食べられない部分を取り除く・カットするといった下ごしらえはもう済んでいるので必要ありません!解凍したらそのまま料理に使うことができます。
冷凍野菜には白菜や小松菜といったお馴染みの野菜をはじめ、里芋やかぼちゃといった調理にひと手間かかるものまでたくさんの種類があります。頻繁に作るメニューに合わせて用意しておくと、時短の強い味方になってくれるでしょう。
調理の短縮で充実した自分時間を!
栄養や美味しさはそのままに、一年を通して旬の食材が手に入る冷凍食品。時短に活用することで、自分の時間や家族団らんの時間を充実させることにもつながります。
忙しい日や疲れた日は、冷凍食品をうまく活用してみましょう!